寝相が悪い、いびきがうるさい、寝言が激しい。

これ我が家です

まず、寝相が悪い。これ私。
気温上昇と共に寝相が悪くなるらしい。朝起きるといやに下のほうで寝てるんだよね、最近。
私は旦那君より随分先にベッドにいくんですけど、旦那君がやってくることにはバク睡、そして枕に平行になって寝てることもあるそうで。。。。 お布団に入って3秒後には寝れるので そんな格好で寝てるなんて知りもしませんわ。


そして、イビキがうるさい。これPUSS君。
とくに寝る体勢に入った10秒後。「ピュー」とか「グー」とか やたらかわいいイビキ。
旦那君のイビキに比べたら「蚊」のようです。

「オレはイビキをかかない」と100%言い切る旦那君。オイオイ、地響きするようなイビキなんですけど。
↑この断言は旦那君のとーちゃんもするので親子代々受け継げられてるんだと、ほとんど無視。
もちろんとーちゃんも「壁を筒抜けるイビキ」で 泊まりに来る度に壁の向こうから聞こえてきます。

そして寝言が激しい、これ旦那君。
勘弁して欲しいくらい「うるさい」 そしてかなり普通に喋るので何度も返事したことあり。あーあ、早死にしたら旦那君の寝言のせいだ!


今朝早く、私の眠りが浅ーくなってきた頃

「ドッスーン」と何かが落ちた。

それはPUSS君、あらあなた寝相も悪いざんすのね。

       寝相1

               「ここなら落ちなくて安心だなニャ」



そのやく5分後
「それはまだオーダーしていない」
と ハッキリクッキリと隣で旦那君が寝言を言ってました。
仕事が忙しいから 頭の中それで一杯なんだろーな。お疲れ様。

       寝相2
           「あんまり大きな声だから寝れなくなったにゃー」


明日も早起きして仕事、もう寝ます。おやすみなさーい。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
2008.10.27 土産あり
金曜日から日曜日まで出かけてきました。
なので またもやPUSS君お留守番。餌はご近所さんに頼んだから大丈夫。

我が家は遠出する時は 家出発午前4時が基本です。
そうすると初日は移動だけで終わっちゃう、ってことが無いですから。
朝3時半起きも慣れれば平気です。

今回も朝4時半出発、ちょうど中間地点では朝日が登る頃にこんな景色も見れちゃいます。

       マウントクック1

中央に見えるのが「マウントクック」 ニュージーランドで最高峰(3754メートル)、国の代表です。

何度見ても美しい山々

      マウントクック2


こんな景色を見ながら朝ご飯のおにぎりを食べるのが大好きなんです。
今回は「ツナとわかめの炊き込みご飯おにぎり」、炊き込みご飯が大好きな私にはたまらん朝ご飯だったんですけど

旦那君「なんか臭い、何それ。何今日の朝ごはんは?」
なんて言われちゃいました。ご飯とツナの組み合わせも「ありえない」らしく それを「炊き込む」っていうのもありえないそうです。
日本人とNZ人の違いを感じる一瞬です。

あっという間の3日間で 昨晩遅くに帰ってきたんですけど、家に着いたら。。。。

キャットフードの袋がビリビリに破れてた。。。。

お隣さんに餌頼んでたけど足りなかった様です。

床にもキャットフード沢山落ちてた。。。。。

ごめんよ、PUSS君。

でも、今回は「土産持ってきたから」

      土産1

バンパーにはまっちゃった「かわいそうな鳥」 これが今回の土産。
                                 注)わざとではありません。自然現象です。


      土産2
              「生きてるのをハンティングしたいニャリ」


野性的な部分がまだあるPUSS君、クンクンした後に猫パンチしたり。
挙句の果てには 口の周りに「羽」が付いてたよー。


でも一晩明けたら「興味無し」 

次回は何が土産になるかな?












「朝ご飯は抜きね」
と獣医さんに言われていたので みゃーみゃーうるさいPUSS君無視しながら出かける準備。

なんでご飯が与えられないのか分かってない様子。
そしてなんでまたケージに入れられるのか分かってないPUSS君。

そう、今日は「デンタルケア」の日です!

    vet+003_convert_20081016093646[1]
           「またこの中なんですか。。。。。」


数時間預かってもらうことになるので、一番お気に入りの小さなラグと緑のねずみのおもちゃをケージに入れて さー出発  家を出る頃にはどこに連れられていくのか分かったらしく道中静かでした。

9時に預けて11時半には「無事終了、2時以降に迎えに来てね」と連絡があり、3時ごろに行ったけどちょっとまだ麻酔がきいてたみたくボーーッとしてて私の声すら分かってない様子。

「抜いた歯無し、全て綺麗になったよ」と。私よりかなり優秀。
いくつかキャットフードのサンプルももらい、その中に「デンタル考慮」されてるのもあったので袋を開けると通常のキャットフードの1粒が物凄い大きなものでした。ものすっごい音で食べるブス君。
あれだけボリボリいったらそりゃ歯も綺麗になるわ。
そうそう体重コントロールのサンプルも頂きました。
勿論、「旦那君にも一ついい?」って聞いたら笑いながら本当にもう一袋くれました。

今晩の旦那君の夕食「キャットフード」

昨晩はちょっぴりお疲れで静かだったPUSS君だけど 今日はすっかり元通り。
歯もものすっごい綺麗。



         デンタル
          「何だかお口が綺麗になるとハッピーだにゃ」

麻酔するのにジョリっと剃られた両前足が笑えるんですけど。。。
      oct+08+001_convert_20081018121132.jpg
           「またすぐフサフサになるにゃり」



    oct+08+007_convert_20081018121444.jpg
          「やっぱり家に居て、庭で遊ぶのが一番いいにゃ」




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ←ポチっとお願いします。





「PUSS君、PUSSくーん?どこ?」
と家の周りを探してみたけど居ない。。。どこの家に遊びにいっちゃったかしら?
予約した時間まであと10分しかないのに。。。

とちょっぴり焦っていたら


     船長2
         「呼んだ?」
                           注)写真と記事は関係ありません。

と嬉しそうに隣の家から帰ってきた。

そのままカゴへ直行。
     vet+003_convert_20081016093646[1]
                 「今のは罠ですか。。。」

去年も行ったじゃない?ドンキーとかうさぎとか、いろんな動物が居た所。
    vet+002_convert_20081016093604[1]
                             シャッターチャンス悪すぎの写真でゴメン

そこでまた健康診断するだけだから。。。

到着すると 獣医さんちの猫に出迎えられ、受付のカウンターではまた違う猫。
どうやらその猫は近所で捨てられていたそう。。。でも今は獣医さんちの猫で幸せそう

獣医さんに「目やに」と「PUSS君の体重」について質問しました。
目やには最近右目ばかりに出てたので気になってたのと、やはり他の猫に比べると大きいので
「デブ猫」なのか
「体自体が大きいからこの体重で大丈夫なのか」

毎年気になるし、違う先生だったのでいろんな意見も聞くのもいいかと思って。。。

まず目やには 季節の変わり目によく出るので心配しなくていいらしい。ただ、その目やにが緑っぽかったり、垂れてくるような柔らかく水っぽい感じになると注意信号

体重を計ったところ6.8キロ。他の猫よりも体が長いらしい、なのでこの体重でも大丈夫らしいけどギリギリラインに近づいてるので気をつけたほうが良いと言われました。やはり太りすぎると人間と同じで糖尿病などの危険が高くなるそう。

うちは肉をメインに、ビスケットは小腹がすいた時にしてるんだけど、肉は出来れば大きめに切ってある方が 噛む回数も増えて歯にもいいし、少量でも食べたって思うらしい。確かに最近あげてる肉は小粒なのですぐ平らげ、催促されることが多いわ。

食べても痩せる、獣医さんの太鼓判つき「ミラクルビスケット」のサンプルをいただけるらしく、それでPUSS君が好きそうだったら試すのもいいんじゃない?ってマンマと獣医の思うツボ 獣医さんも商売上手だなーって関心してたら その横で旦那君

「それの人間用もある?」っって。オイオイ。
「試すのも良いかもね」って、オイオイ獣医さんまで。

歯石除去などが必要な為、今日もPUSS君獣医さんです。。。。
この話はまた今度。

昨日 獣医さんで一番(私が)気になった動物。
それは 産まれたばかりの子羊ちゃん。PUSS君は後のヤギが気になったみたい。
      vet+001_convert_20081016092804[1]

生まれて数日なんじゃないかと思うくらい小さい、小さい子羊ちゃん。お母さんに育児拒否されちゃったのかな???←本当にするらしいですよ。

      vet_convert_20081016093520[1]
                    大きく育つんだよー!!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ←クリックはげみになります。





2008.10.11 紫外線
この辺りはオゾン層が少ない為、紫外線は日本の7倍だそうです。

私自信も若いときにオーストラリアにワーホリで行った際、毎週黒くなっていくねって言われたほど日焼けしました。「大丈夫よ、シミなんって」って思ってたのに。。。。

かれこれ10年以上も前の話、その歴史が今顔中、背中中にあります。
あの1年の蓄積と、この国に住み始めてからの蓄積でこんなことになるなんて。。。。
今は毎日欠かさず日焼け止めクリームぬってるけれど とき既に遅しかな?って思う。

私「日焼け=黒くなる」
旦那君「日焼け=ゆでだこ=皮がむける=元通り」この公式は凄い正確。
肌の色の違いですかね?

去年 PUSS君の健康診断で獣医さんに連れていったときに
「鼻にシミが出来てますね。鼻と毛の中間と耳の白い部分に日焼け止め塗ってあげてください」
と言われました。前の獣医さんでは一度も言われなかったのにな。。。。

「人間用のクリームでもいいし動物用のもありますから」
って言われ 旦那君は「うちで使ってるのでいいんじゃない?」って言ってたけれど 猫バカの妻は「動物用じゃないと嫌っ」とキッパリ。

                日焼け

何が違うのかよく分かってないんですけど、分かっているのは
「PUSS君が塗らせてくれない」
「塗ってもなめる」

       日焼け
            「そ、その手に持ってるのは あのクリーム?」


        日焼け
          「今日は半身浴にするから塗らないで。。。」


猫にクリーム、どうやったら塗らせてくれるんでしょうか???
2008.10.06 ご近所さん
「こんにちは、僕はPUSS君の家の前に住んでるFISHです。」

      fish1

      何でFISHかって???
     それは魚が釣れるはずの釣竿にオレが釣れちゃったからさ。。。



     さかな

この街の動物病院じゃ手に負えないからって ここから車で1時間半の街まで連れて行かれ、治療に$800(約63000円)もかかちゃったんだ。。。

去勢手術した時は 2つ取らなきゃいけないのに 何故だか先生は1つしか取らなくって。。。

もう一つ取り除くのにまた手術。
その時に僕のお世話をしてくれてた人は僕のことを「オービー」と名づけたんだ。

*オービー=金○○が一つのことを言うらしい

僕はついてない人生を歩んでいるんだ。
そして 最近はしろと黒の猫が僕のテリトリーを横取りしようとしてるんだ

       さかな
            「来るなら来い!」




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ←負けるなFISH!クリックお願いします。
2008.10.01 白と黒
日曜日からデイライトセービング(サマータイム)が始まりました。土曜日寝る前に時計を1時間早めるだけ
生まれてから毎年やってるはずの旦那君、これだけは当てに出来ません。
もちろん今年もいつから始まるのか、始まる数時間前まで知りやしない
5年ほど前には「1時間時計を早める」「1時間時計を戻す」で言い合いになり、旦那君を信じたのが間違い。仕事にしっかり遅れちゃいました。。。

10月だっていうのに私が住んでるところはここ数日間寒い。。。先週土曜日なんて雪まで降ったもんね。。。 
生まれたばかりの子羊ちゃん達は寒さに負けてないかと心配しながら余所見運転したら道から外れそうになってびっくり。命がけで銀行に行ったついでに洋服見に行ったけど「春物」すっかり通りすぎで「夏物」ばっかりになってたよ。。。こんなに寒いからピンとこない。

毎年さー春になると「今年こそ春らしいトップ買おう」とか思うのに 目に付くのはグレーとか黒とか暗い色ばかり。どのお店に行っても似たような服ばっかりで それもつまらない。。

洋服を買いに行く前には自分の持ってる服をパーッと見て行くんだけどさ、白と黒ばっかり。

       目覚まし
       「僕も白と黒ばっかりなんです」


旦那君も黒、グレーの服ばっかり、そしてうちのボートも白と黒。。。

「メークオーバー」のお姉ちゃん達がうちに来たら洋服全部捨てられちゃいそう。。。













にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ←クリックはげみになりまーす。









