NZ
前回のミルフォードサウンドに引き続き、友人との旅の報告。

今日はマウントクック(クリックでWikipediaにいきます)

マウントクックの手前にはプカキ湖が見えます。ココまではお天気抜群に良かったのに、行く先は暗いー。真っ暗ー。。。。嫌な予感。旅のハイライトだっていうのに。。。。

        4+Jan+-+11+Jan+2009+076_convert_20090121163759.jpg
               「見えますかー?画面左に進んでいきまーす!

進んでいくと、予想通り雨。それも横殴り。山さえ見えない

あんなに晴天だったのに、何もここに来なくたっていいのにって友人は思ったでしょう。
案内役もお天気ばかりはどうしようも出来ませんから、って開き直る。

霧までかかってくるし、エーイ バーに行ってビールでも飲もう
ちょっとビールで気分が良くなった後は、去年亡くなったエドモンドヒラリーさん(エベレスト初登頂し、その後もネパールに学校など建設した素晴らしい方)の記念館を覗いてみたり。

晴れてくれないかと願っても、一向に空は変わらず。。。困った私。

それが、それがねっ。
晴れ男、旦那君が到着してから(都合により遅れて参加)空が明るくなってきた!

夕食のビュッフェで食べまくってる間に、山が見えてきた!
        4+Jan+-+11+Jan+2009+087_convert_20090121163950.jpg

食べてるヒマが無いくらい(でも食べたけど)、晴れてきて頂上が見えてきました。
        4-11+Jan+2009+016_convert_20090121164358.jpg

何度見ても美しいわー。

寝る時間になると、空もすっきり。月が眩しいくらい。
        4+Jan+-+11+Jan+2009+107_convert_20090121164636.jpg
                     山の頂上が影になってるの、写真じゃやっぱり見えにくいわ。

翌朝起きると部屋からはこんな景色が。
        4+Jan+-+11+Jan+2009+116_convert_20090121165040.jpg

        4+Jan+-+11+Jan+2009+114_convert_20090121164821.jpg
                  朝日に照らされる山

昨日とは大違い。さ、朝ご飯沢山食べて歩きに行くよ!って張り切りすぎて 昨晩のビュッフェに続きこの朝のビュッフェも物凄い食べちゃいました。。。。

今まで何度か歩きに行ったけれど、風が強すぎたり、年配の方と一緒だったり、天候が変わってしまって 等‥の理由で行けなかったところまで今回は行ってきました。

駐車場から歩くこと、約1時間ちょっと。
2番目のつり橋を渡ってみると マウントクックが正面に見えてくる。
       4+Jan+-+11+Jan+2009+163_convert_20090121165658.jpg


林家パー子並で写真とりまくった。
       4+Jan+-+11+Jan+2009+147_convert_20090121165305.jpg


川の水の音が、景色の素晴らしさに迫力を与えてくれます。
       4+Jan+-+11+Jan+2009+164_convert_20090121165439.jpg

氷河がこんなに近くで見れたり
       4-11+Jan+2009+014_convert_20090121162838.jpg

アルパインパンジーも咲いてました
       4-11+Jan+2009+010_convert_20090121164145.jpg

山ばっかりになっちゃいましたね。

ごめんよ、プス君。君が主役のブログなのに。

           PS)先週から来月下旬まで父が来ています。なにかと忙しく 更新が不定期になってます。ごめんなさーい。







NZ
もうかれこれ20年の付き合いになる友人が、4日から日曜日まで遊びに来てくれました。

里帰りしてもなかなか長い時間を過ごせなかったけれど、今回は1週間沢山遊び、話しました。
改めて長い付き合いの友人の大切さを実感しました。

さてさて、1週間の間に行ったところの紹介を徐々にしていきたいと思います。

まず、ニュージーランド南島に来たなら逃せないミルフォードサウンド

     
4+Jan+-+11+Jan+2009+037_convert_20090113132909.jpg
地図上では物凄い近いんですけど、車で片道4時間半から5時間かかります。ミルフォードへ近づくと緑が生い茂った美しいドライブが楽しめます。

年間降水量が多いと有名ですが、今までいつもお天気に恵まれてた私ですが 今回は違った
大雨中の大雨。
でも晴天時には見られない滝がいろんなところにあって とても素敵。

     4+Jan+-+11+Jan+2009+015_convert_20090113132058.jpg

ミルフォード到着後には、サウンド内をクルーズ。
     4+Jan+-+11+Jan+2009+024_convert_20090113132221.jpg



途中、船長さんの案内で
「次に見える滝は、女性がその水に触れたならば明日の朝10才若返ると言われております」

って、絶対触ってやる!
クルーズ船も近づけるところまで行くのに、横殴り&大雨の中 デッキの正面に出て滝の水をバケツをひっくり返したくらいに浴びてきました。

なのに、翌日

変わってない。。。。。

クルーズの最後は160Mの落差の「ボーウェン滝」で終了。
      4+Jan+-+11+Jan+2009+033_convert_20090113132430.jpg

                     *あまりの雨で船内から捕ったのであまりクリアな写真じゃないです。

次回はマウントクックです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へd_01.gif←これからもがんばりまーす!






お正月休み いかがお過ごしですか?

2009年がみなさんにとって良い年になりますように。
猫ちゃん達も 毎日が楽しく そして何より健康で、飼い主さんに愛され、睡眠もたっぷりとれ、幸せな一年になりますように。

ところで、ワタクシ休暇に入ってから 何もしてないけれど何だかあっという間

クリスマスイブから来てた旦那君家族は、残りのホリデーを違う所で過すのに大晦日にさよなら。
いつも何かが起きる家族だけれども 今回は

「これが家族」
何事も起きずに無事終了。 あと一日滞在してたら何かあったかもしれない空気が流れてました。


PUSS君、生暖かーい28日の夜。ハンティングに忙しかったのか、遊びモード全快だったのか 帰って来ませんでした。
我が家は猫窓がまだ無い為、飼い主が寝る前に戻ってこなかったら締め出しになっちゃいます。

翌日29日の朝、呼んでも戻ってこない。。。。。
嫌な予感って思ったら、ドアのすぐ傍の苗木の下で横になって動かない。。。
呼吸確認後、抱き上げると「ミャー」と怒られた。

何か変!!

ベッドに寝かして体を確認すると、右前足を持ち上げるとまたもや怒られた。。

早速獣医さんに電話して診てもらうことに。すると 原因は


「喧嘩」



鎮痛剤と抗生物質の注射をしてもらい、1週間分の抗生物質もらってきました。
翌日には随分よくなり、元旦には捕まえた鳥を家の中まで持ってくるほど元気に回復しました。

     DSC_0183[1]_convert_20090102144807

                    「お騒がせしました」



今年はなんだかパットしない夏。雨が多いし、気温も低め。今日は最高16度ですって。

      DSC_0188[1]_convert_20090102144943

                             大晦日にはこんなキレイな虹が出ました。



新年早々なんなんですが、明日から8日間 日本から友人がやってくるのでブログはお休みになりそうです。そして14日には日本から父親がやってくるので 次回の更新はちょっと先になりますが 皆さんのブログにはお邪魔できると思います。



