先週末、旦那君と2人で山奥にキャンプに行ってきました。

旦那君は「キャンピンググラウンド」でのキャンプは、子供の頃から行ってたけれど こんな山奥、しかも2人しか居ないようなところでのキャンプは初めて。

妻の私なんて、キャンプ歴ゼロに近い。

こんな2人なのに、いきなり山奥キャンプなんて 旦那君の極端なアイディアには毎回開いた口がふさがりません。

NZには幸い、野生の熊とか蛇とか居ないんで安心ですけど。
でも妻は口には出しませんでしたが心細い。。。心配。。。

行ってみたら、 すっごい楽しいキャンプ最高!!

    Mar+09+009_convert_20090323125223.jpg

焚き火をしたり、夕ご飯&朝ご飯は珍しく全て旦那君がやってくれました。
私は「ボス」のようにしてるだけ。
これでキャンプの楽しさ倍増

     Mar+09+018_convert_20090323125421.jpg

ここで旦那君、5ポンドのブラウントラウト釣りました。
     Mar+09+062_convert_20090323125541.jpg

なんで魚になると「ポンド」になるんでしょうね(怒)
通常、日本と同じで「グラム」とか「キロ」を使うのに、何故に魚はポンド??

そうそう、それに新生児にも「グラム」じゃなくって、なんだか忘れたけれど一桁の数字使うんだよね。
「友達の赤ちゃんは○、大きいわよねー」なんて義母に言われても、ひとつもピンとこないわよねー。

どうせだったら、全てのものに「グラム/キロ」を使ってもらいたいわ。
 
      おもちゃ1
          「僕は㌔です」

d_01.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。







先週は寒い日が続きました。
うちの裏山にも雪が積もり、最高気温は8度の日もあったりで。

      P2130033_convert_20090316163723.jpg
           「寒いから俺様の小さなフリースラグが離せねー」

      PC020107_convert_20090316163934.jpg
 「寒い日は、かーちゃんが毎日座ってるこのフワフワの毛がかけてあるソファーで寝るのが一番」

        「目が覚めると、最近中毒ハマッテルこれ↓を食べるニャリ」
          P3020082_convert_20090305171234[1]

          「毎日ぱーてぃーな気分 そしてまたゴロリンするニャリ」
       Mar+09+002_convert_20090316164109.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へd_01.gif
↑こんな生活、いいなーって思った方 ポチッとクリックお願いします。
NZ
なんだか旅日記になりつつある、この猫ブログ。
PUSS君の出番が無いねー。ごめんよ。

さて、今日はPUSS君の好物「鳥」です(笑) 

スチュアート島には沢山の鳥が住んでます。害虫が居ない(はず、いい加減でゴメン)ので、絶滅しそうな鳥を守るのと数を増やす為に島に持ってくるそうです。


   Feb+09+128_convert_20090228142718.jpg
  「2000年には20匹がリリースされ、2007年までに200匹まで増えました、ロビン(コマドリ)です。」

            Feb+09+126_convert_20090228143528.jpg
     「英国ロビンさんは胸毛が赤いらしいけど、スチュアートロビンは白い胸毛なんだよ」

次はキウィ同様、飛べない鳥
    Feb+09+121_convert_20090228143306.jpg
                            「Wekaです」

    Feb+09+074_convert_20090228143421.jpg
       「ランチを狙いにきたけど、何もくれない(怒)くれるまで離れないからなっ」


    Feb+09+131_convert_20090228143622.jpg
           「ファンテイル」尻尾に特徴があります。とってもフレンドリー。

鳥だけじゃなく、このウルバ島は原生林がいっぱい。
    Feb+09+048_convert_20090228142958.jpg 「RIMU」 家具などに使われます。

    Feb+09+066_convert_20090228143136.jpg 
    「ランスウッド」 大きくなると上と下の葉の形が変わります。

    勿論NZのシンボルにもなってる「シダ」も沢山
    Feb+09+047_convert_20090228142848.jpg

    Feb+09+038_convert_20090228142555.jpg

  
    ウルバ島から帰ると、近所の猫が遊びに来ました。
    Feb+09+120_convert_20090228143924.jpg
    「ティガーです、この島の猫はマイクロチップが義務づけられています。」

    毎晩やってきたKaka  オウムみたいです。
    Feb+09+141_convert_20090228143756.jpg


ウルバ島に渡るウォータータクシーで出会ったイギリス人女性が
「17年ほど前にも一度来たけれど、ほとんど変わってないわ」
と言っておられました。これからもずっと変わらず、鳥を守り増やしていけるような島でありますように。

d_01.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
↑クリック励みになります。













NZ
先日、スチュアート島に行ってきました。200px-Stewart_Island-Rakiura.png

車で約2時間半、そしてセスナ機で15分。
船でも渡れますが、物凄い揺れるらしい。

海を渡るとそこは森で覆われた島々が。
    Feb+09+004_convert_20090228142025.jpg

物凄く静かで、鳥がいっぱいの島。
地元の人ものどかで、笑顔が素敵で 日ごろの忙しさを忘れた4日間でした。

父はここを「佐渡島みたいだな」と、言ってました。

お天気を心配してましたが、到着後は青空!
    Feb+09+017_convert_20090228142250.jpg

泊まったホリデーハウスの近くには、花もきれいに咲いてました。
    Feb+09+026_convert_20090228142350.jpg

    Feb+09+025_convert_20090228142432.jpg

野生のキウィが見られると聞いたので、早速インフォメーションセンターに行って見ると
「一日15人までしか予約を入れないし、とても人気があるツアーだから数週間前からの予約が必要なのよ」
と、がっかり。

今日はゆっくりしよう、と父と決めた直後 酒飲み親子は早速スーパーへ買出し。
ワインとつまみを買い、ホリデーハウスへ戻ると 誰かがうちの前の庭で宴会始めてるんですけど。。

君たち誰? なんだかえらい盛り上がりなんですけど。

同じ敷地にある、小さな部屋に泊まってるお客さんとその友達。
「ごめん、ごめん。誰も泊まってないと思って勝手にテーブル動かして飲んでる、さーさー君もビール持ってきて一緒に飲まねーか?」って。早速買ってきたワインで乾杯!

聞けば一組のカップルはその晩に行われる島のイベントで歌を歌うのに来たって言うじゃない。
「こんな小さな島でイベントが行われるって365日で1晩ぐらいよ。絶対行くべき」
と、勧められた。入場料$10は島での救助などに寄付されるらしい。

もう一組のカップルはニューヨークからホリデーできてるそう。
今朝の釣りの船で、歌歌いのカップルに出会ったそうな。釣れた魚を持ち帰ったはいいけれど、泊まってるところには調理器具が無い為 調理器具のある歌歌いのカップルが
「そんじゃ、オラのとこ来い、料理出来るから。釣れたての魚はうめーぞ」
と誘ったんだって。

なんか旅っていいなーって思った。

その晩、私と父もそのイベントに行って見ることにしたら。。。

「カラオケコンテスト」
みたいなノリ、でも地元の人が数週間がんばって練習したんだなーって感じ。
コーラスグループがあったり、カントリーソングをギター片手に歌う人。
もちろん、うちのお隣さんも歌い盛り上がってた。

田舎の島はのどかでいいなーって感じさせられた夜でした。

次回は 翌日に行ってきた野鳥の宝庫 ウルバ島です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へd_01.gif
↑クリック励みになります。
2009.03.03 ひな祭り
実は、私はひな祭りが予定日だったので「ひなこ」と名づけられるはずでした。

もし私がひなこだったら。。

「ひなこです、宜しく」なんて言うと、すぐひな祭りに生まれたって分かりそう。

こちらの方に「HINAKO」って言ったら「ハイナコ」って言われる可能性もあります。
だって世界の日立が「ハイタチ」って言われるんですもの。。。確かに「HITACHI」だけどさ。。。

私が生まれた時は、父親がよく長期出張に行ってたので無事出産の報告も電話でしたそうです。
電話先で父だったか、母だったか知りませんが

「あ、○○さんがテレビに出てる」
注)○○さんは、その当時凄い人気があった歌手

「そうだ、○○にしよう」
で決まったらしいです。

そして○○は、こちらの方には難しい発音のようで私はいろんなスペルで郵便などが送られてきます。ま、いいんだけど。

実はPUSS君、本名があるんですよ。

     「Fridge」です、よろしく。
     デンタル

小さい時から「冷蔵庫には僕の餌が入ってる」と知ってたらしく、冷蔵庫のドアが開くたびに体半分入れてたそうです。それに体にも冷蔵庫みたいに白いから、と昔住んでたお隣さんが教えてくれました。
小さい頃は元の飼い主さんにそう呼ばれてたので、今でもちょっと反応しますよ。




随分長い間お休みしました。来客ラッシュはひと段落です。
がんばって三日坊主にならないようにがんばりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
