最近は日も徐々に長くなってきて、ちょっと嬉しい!

でも、PUSS君はまだ真冬だと思ってるみたい。

昨晩

          July+2009+011_convert_20090726082735.jpg
             暖房の真下は暖かいにゃー

あのー、ちょっと そこはダイニングテーブルなんですけど。(←全く使ってないのでいいけどさ)
 
          July+2009+010_convert_20090726082254.jpg
            やだ、カメラ目線。かわいいー(親ばか丸出し)

          July+2009+009_convert_20090726082532.jpg
                   寝る準備

       そうだよねー、もう遅いからそこで寝る準備して。お布団で待ってるね
       
       って、そこですか!

          July+2009+016_convert_20090726082954.jpg

最近、前はしなかった行動 突然するようになってます。


ところで、まだまだ夜は長いので我が家は読書やらDVDにはまっております。

まだまだ「タイモード」が抜けないアホアホ夫婦。なので東南アジア系の実話が主。

私、歴史の勉強大嫌いだったんですけど 歴史は知っておくべきですねー。って今頃遅い。

それに、旦那君と共に鑑賞なんで英語のみ。ちょっと正直ついてくのが大変。日本語字幕欲しいー。

タイの空港で購入した この本。
The Damage Done: Twelve Years of Hell in a Bangkok PrisonThe Damage Done: Twelve Years of Hell in a Bangkok Prison
(1999/10/07)
Warren Fellows

商品詳細を見る


ヘロインの密輸をしていたオーストラリア人がバンコクで捕まり、刑務所で過ごした約12年間の実話。


そして、先日観たこの映画。
キリング・フィールド スペシャル・エディション [DVD]キリング・フィールド スペシャル・エディション [DVD]
(2004/11/25)
ジュリアン・サンズサム・ウォーターストン

商品詳細を見る


北半球の皆様、夏で忙しいかと思いますが 秋の夜長にどうぞ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
クリックはげみになります、ありがとう!


2009.07.22 タイ料理
辛いものが好きだと「あー、結構いけるんじゃない?

と、言われる確率が高いですが 我が家の場合

「飲めないけれど 辛いの大好き


旦那君の場合は アルコール全く駄目(相当飲めそうな体つきですが)

私は、散々飲んで 飲んで 騒いで という過去もありましたが 「記憶が無くなる」という あまり現実として受け止めたくない現実がありまして。。。 そんなわけで、記憶がなくなるのにお金を費やすよりも うまいものを食べて記憶に残したい という理由で最近ほとんど飲みません。基本的に何でも飲むんですけど 1杯で十分です。

横道にそれちゃいましたね。

先月のホリデーで衝撃を受けたタイ料理。
深夜バンコク到着、翌朝の朝食ビュッフェにはカレーが。ホリデー中だと、テンション上がりませんか?かなり高いテンションだったので 朝から辛いカレー頂いたら。。
「家で食べるカレーと味が全然違う!!!!」

昼もショッピングモールでグリーンカレーやヌードル食べたら
「うまいー!」
明けても暮れても食べ物の話ばかりの私たち。

パスタとかもあったんですけど、タイにいるから「絶対タイ料理のみ」と2人でタイ料理食べまくり。
ちなみに私はバンコクで「ヤマザキのパン屋さん」で草もちとか食べちゃいましたけど。。。

今回一番のヒットは これ↓ シュリンプトースト
        June+2009+221_convert_20090712120537.jpg
         食パンにえびのミンチと何かが混ざったのを乗せて油で揚げた物。

カリッと揚がってて、美味しかったー。ちなみにここのレストランのお姉ちゃんのユニフォームも素敵

家で作るタイ料理と何が違うのか知るために、お料理教室まで行っちゃいました。

        June+2009+125_convert_20090712120009.jpg
「バン バン チョップ チョップ」が合言葉で、この材料を使ってまずはカレーペーストから作り

    June+2009+228_convert_20090712120752.jpg      June+2009+236_convert_20090712121009.jpg

           この材料から                 2人で8品作りました。

1)グリーンカレー
2)ペナンカレー
3)パッタイ
4)トムヤンクン
5)チキンカシューナッツ
6)レッドカレーペーストで野菜炒め
7)チャーハン
8)パパイヤサラダ


パパイヤサラダ、今回初めて食べたけど 激ウマ
タイに行くことがあったら、是非 是非お試しください。

毎日 沢山食べて、お菓子もアイスも食べて「ホリデーだから」と理由をつけて気にしなかった体重。




なんと

旦那君=マイナス5.5キロ 私=2.5キロ痩せてました。
カギはタイ料理ってことで、帰ってきて約1ヶ月 90%タイ料理の毎日。

そしたら!
旦那君、合計11キロ痩せました

今まで相当悪いもの食べてたんだねーって反省です。

そしてこの方、私たちのホリデー中に義両親に甘やかされたお陰で なんだかまた太った。
        May+2009+015_convert_20090712122311.jpg

これから君もダイエットだ!!
バンコクから南へ、約1時間20分の恐怖のフライトでクラビに到着。

海、やしの木、あの太陽のジリジリ感。
南国に来たーっ、って実感。

10年ほど前までは、南太平洋や東南アジアの島々に行きまくった私なんですけど NZに来て依頼「南国ゼロ」だったので興奮が冷めません。

ローシーズンだったので、ホテルも安いし静かだし言うこと無し。
泊まったすぐ側のビーチは、乾季の時はそりゃーものすごいクリアで波も静からしいけど 極寒のNZからやってきた私たちには「満足度100%」でした。

毎日プールで泳いだりJune+2009+114_convert_20090627130356.jpg


大好きなマッサージに通ったり。
1時間のマッサージで約NZ$15(日本円で900円ほど)
あるお店は午前10時から午後2時まで「ハッピーアワーマッサージ」ですべて半額。
波の音を聞きながら、1時間足マッサージ(約450円)だったり。
毎日通ったおかげで、ものすごいひどい肩こり&腰痛から開放されました。

タイマッサージ、最高!!


クラビにやってきた理由の一つは「ジェームスボンド島に行くこと」だったんです。
「007黄金の銃を持った男」が撮影されたところに行ってみたかったのに、だらけてる私たちは
「近くの島でいっか、今度来た時に行けばいいね」
というわけで、近くのホン島に行ってきました。映画「ザ ビーチ」が撮影されたピピ島も近かったんですけど 良くポイントが少なくてのんびり出来るという老夫婦のような理由でホン島に決定!

きれいでしたよ!

       June+2009+083_convert_20090627131732.jpg


       June+2009+059_convert_20090627131024.jpg


June+2009+091_convert_20090628150632.jpg
 ここで旦那君、サンベーキングしちゃい、翌日水ぶくれができちゃいました


     June+2009+087_convert_20090628150938.jpg

それに対して、妻はすっかり小麦色。

白黒コンビになっちゃいました。

次回は「タイ料理」です。



