2009.07.22 タイ料理
辛いものが好きだと「あー、結構いけるんじゃない?

と、言われる確率が高いですが 我が家の場合

「飲めないけれど 辛いの大好き


旦那君の場合は アルコール全く駄目(相当飲めそうな体つきですが)

私は、散々飲んで 飲んで 騒いで という過去もありましたが 「記憶が無くなる」という あまり現実として受け止めたくない現実がありまして。。。 そんなわけで、記憶がなくなるのにお金を費やすよりも うまいものを食べて記憶に残したい という理由で最近ほとんど飲みません。基本的に何でも飲むんですけど 1杯で十分です。

横道にそれちゃいましたね。

先月のホリデーで衝撃を受けたタイ料理。
深夜バンコク到着、翌朝の朝食ビュッフェにはカレーが。ホリデー中だと、テンション上がりませんか?かなり高いテンションだったので 朝から辛いカレー頂いたら。。
「家で食べるカレーと味が全然違う!!!!」

昼もショッピングモールでグリーンカレーやヌードル食べたら
「うまいー!」
明けても暮れても食べ物の話ばかりの私たち。

パスタとかもあったんですけど、タイにいるから「絶対タイ料理のみ」と2人でタイ料理食べまくり。
ちなみに私はバンコクで「ヤマザキのパン屋さん」で草もちとか食べちゃいましたけど。。。

今回一番のヒットは これ↓ シュリンプトースト
        June+2009+221_convert_20090712120537.jpg
         食パンにえびのミンチと何かが混ざったのを乗せて油で揚げた物。

カリッと揚がってて、美味しかったー。ちなみにここのレストランのお姉ちゃんのユニフォームも素敵

家で作るタイ料理と何が違うのか知るために、お料理教室まで行っちゃいました。

        June+2009+125_convert_20090712120009.jpg
「バン バン チョップ チョップ」が合言葉で、この材料を使ってまずはカレーペーストから作り

    June+2009+228_convert_20090712120752.jpg      June+2009+236_convert_20090712121009.jpg

           この材料から                 2人で8品作りました。

1)グリーンカレー
2)ペナンカレー
3)パッタイ
4)トムヤンクン
5)チキンカシューナッツ
6)レッドカレーペーストで野菜炒め
7)チャーハン
8)パパイヤサラダ


パパイヤサラダ、今回初めて食べたけど 激ウマ
タイに行くことがあったら、是非 是非お試しください。

毎日 沢山食べて、お菓子もアイスも食べて「ホリデーだから」と理由をつけて気にしなかった体重。




なんと

旦那君=マイナス5.5キロ 私=2.5キロ痩せてました。
カギはタイ料理ってことで、帰ってきて約1ヶ月 90%タイ料理の毎日。

そしたら!
旦那君、合計11キロ痩せました

今まで相当悪いもの食べてたんだねーって反省です。

そしてこの方、私たちのホリデー中に義両親に甘やかされたお陰で なんだかまた太った。
        May+2009+015_convert_20090712122311.jpg

これから君もダイエットだ!!
バンコクから南へ、約1時間20分の恐怖のフライトでクラビに到着。

海、やしの木、あの太陽のジリジリ感。
南国に来たーっ、って実感。

10年ほど前までは、南太平洋や東南アジアの島々に行きまくった私なんですけど NZに来て依頼「南国ゼロ」だったので興奮が冷めません。

ローシーズンだったので、ホテルも安いし静かだし言うこと無し。
泊まったすぐ側のビーチは、乾季の時はそりゃーものすごいクリアで波も静からしいけど 極寒のNZからやってきた私たちには「満足度100%」でした。

毎日プールで泳いだりJune+2009+114_convert_20090627130356.jpg


大好きなマッサージに通ったり。
1時間のマッサージで約NZ$15(日本円で900円ほど)
あるお店は午前10時から午後2時まで「ハッピーアワーマッサージ」ですべて半額。
波の音を聞きながら、1時間足マッサージ(約450円)だったり。
毎日通ったおかげで、ものすごいひどい肩こり&腰痛から開放されました。

タイマッサージ、最高!!


クラビにやってきた理由の一つは「ジェームスボンド島に行くこと」だったんです。
「007黄金の銃を持った男」が撮影されたところに行ってみたかったのに、だらけてる私たちは
「近くの島でいっか、今度来た時に行けばいいね」
というわけで、近くのホン島に行ってきました。映画「ザ ビーチ」が撮影されたピピ島も近かったんですけど 良くポイントが少なくてのんびり出来るという老夫婦のような理由でホン島に決定!

きれいでしたよ!

       June+2009+083_convert_20090627131732.jpg


       June+2009+059_convert_20090627131024.jpg


June+2009+091_convert_20090628150632.jpg
 ここで旦那君、サンベーキングしちゃい、翌日水ぶくれができちゃいました


     June+2009+087_convert_20090628150938.jpg

それに対して、妻はすっかり小麦色。

白黒コンビになっちゃいました。

次回は「タイ料理」です。



出発前日に家を出た朝、道中マイナス8度。

      June+2009+117_convert_20090622171857.jpg

こんなク○寒いのに、牧羊犬は早朝から一生懸命働いています。

そして翌日、オーストラリア、メルボルン経由でバンコクへ

到着と同時に汗が止まらないくらい あ あ 暑い。気温差ありすぎ。
そんなわけで、バンコク滞在2日はクーラーのきいたショッピングモールで過ごしました。

せっかくなので王宮にも行ってみました
      June+2009+017_convert_20090622171412[1]
でもね、短パンじゃ入れないっていうから サロンを巻いてウロウロしたら暑さ倍増、倒れそうなくらい暑くって2人とも観光する余裕なんてゼロ。

翌日、バンコク滞在最終日は一日ツアーで昔の首都アユタヤへ。

June+2009+022_convert_20090623095428.jpg June+2009+023_convert_20090623095707.jpg

1350年から400年ちょっと首都だったそうです。
すごく神秘的なんだけど、これまた暑くって倒れそう。どの観光スポットに行っても、バスに戻るのは一番だった私達。
     June+2009+040_convert_20090623095850.jpg


私たちのバンコクの感想
1.暑い
2.すごい都会&人多すぎ
3.(正直)臭い

とか言いながらも楽しみましたよ

次回はクラビ滞在です。










NZ
先日までは、雨が続いてどんよーりでしたが 青空が続いてます。
お陰で物凄い霜が毎朝下りてます。

May+2009+007_convert_20090531124747.jpg朝起きると、気球が。空気も澄んでて、キレイな景色だろうな。

仕事の用事でスキー場近くまで行ってみると

May+2009+004_convert_20090531124237.jpg               
右手も真っ白                  
May+2009+006_convert_20090531124359.jpg

正面見ても 真っ白
May+2009+003_convert_20090531123931.jpg

毎日 最低気温マイナス1度、最高気温7度。今日は南極から風がびゅーっと吹いてるので、実際3度ぐらいにしか感じられない。

でも

今週からタイ。(イメージです)
thailand.jpg
ビーチ

marriage_thailand_convert_20090531133455.jpg
30度


2週間お休みします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
クリックはげみになります、ありがとう!







今月は雨ばかり。気分もどんよーり。
先週の月曜までで、平均降水量の2倍は降ってるそうです。
それに、日照時間が物凄い少ない。1933年の記録を破れそうです。


雨ばかり(しかも物凄い雨)が続いたので、流石にプス君も引きこもりです。
雨と雨の間に射したお日様に騙され、外出したらずぶ濡れで帰ってので懲りたのでしょう。

ちょっとフサフサ度が高いのと、冬に向けて脂肪が追記始めてる為(飼い主も人のこと言ってられません)少しでも運動させようとしたのですが

「遊ばないー?」と誘った瞬間だけ、興味深々。
1.png


   コロリーン
  May+2009+002_convert_20090525153308.jpg

    集中してない    
   May+2009+003_convert_20090525153505.jpg

   終了したみたいです。。。つまんない。


    May+2009+005_convert_20090525153741.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
クリックはげみになります、ありがとう!

